バケツの氷水をかぶるだー??ぶざけるな。

今日も一日 PND records
として、9月の頭のレコや8月このあとにある
いくつかのライブの内容のやりとりに
一日中追われていました。こういう日はある意味大事です。
自分も引き締まるし、ライブのテーマがより固まりますから。
ライブをやってもテーマが見えてないとなにやってるんだかって
かんじになりますもんね(笑)

やっとこの時間(夜10時手前)になって、
いろいろ、終わって、ほっとほっとひといき。
これからジム行って、40分いつものように走って汗かいて、
練習してってかんじになります。
なんかでも後回しにしないで
経営者としてやらなきゃいけないことをやり終えたので、
なんか爽快な気分ではあります。あとは明日の朝に、今月のオバマケアやら家賃やら
個人のお金系の支払いを片すとしばらくはお金から解放されます。
アメリカ生活、ほんとに、
すべてがお金お金お金です(笑)ま、ずるしてunder the table
(税金を払わないで)でとんずらしてる人もいますけどね(笑)
僕はちゃんとやってます。必ず自分にかえってきますから。
「お金さえあればアメリカではすべてがうまくいく」
そう言ってた人が居たけど、はーーー、なんだか
ちょっとだけわかる気もする。ため息。もちろん
そうじゃない人もいることはいるけどね。


さて、気分をかえて、今朝はNHKで岩崎宏美さんと
八神純子さんのラジオ生放送聞いて
頂きましたでしょうか?もし
聞いて頂けていたらむっちゃうれしいなと思います。
時差があって、しかも電話越しにクリアにおふたりの会話が聞こえなかったので、
想像しながら喋ってましたけれど(笑)どうでしたか?
なんかこういう生放送のつながりっていいっすよね!リアルで
手応えがあって。こんな機会を頂けて感謝です。

さて、もうひとつの話題。
今、これを書きながら、上の階に新しく越して来た
デイブって隣人が「今、流行の氷水を頭からかぶるからさ」
って彼が電話で話す声が聞こえるかと思いきや間髪入れず、
ざざざざざーーーって水が2階から降って来ました。
バケツの氷水。今流行のあれです。
もちろん、僕は窓を開けてるわけですから
僕の家の中の窓際に水がばっちり入って来る訳です。
もうしわけないけど、窓すぐにばしっと
閉めさせてもらいました。

ここ数日、ジムで走ってる最中に見ているCNN の画面やらなにやらで
アメリカの有名人がこれ結構やってるんですけど、、、、
僕は否定するつもりはないけれど、大義名分があるわけだし、キャッチーだし。
ファッショナブルだし、でも、、、、、、
レデイーガガがやっているからとか、
ハリウッドのセレブがやってるからとかで、
そのままやっちゃう日本の芸能人ってけっこういるじゃないですか?
底が浅いなってつくづく思う(笑)物事の本質を理解できてない。
その心意気が純粋なまま自己責任で全部未来永劫
きちんと背負えるのであれば、まったくnone of my business(俺の関係ない)
なことだし、逆にそれは勇敢で素晴らしいけれど。


レデイガガがやっているから、格好いい売れてる西洋の誰かがやっているからって、
やるなんてビザール(表層的)だし、なんかこのネットの時代に
とっても時代遅れではずかP。エレンはやらないよ。ジャステインテインバーレークは
やってるけど、ちゃんとそういうのをニュアンス英語で見極めてからわかってやってほしい。
じゃあ、いま毎日みんながnyで話題沸騰の、
イスラエルの地上戦線とかはどうなるの?毎日人が死んでるよ。罪なき人たちが。
アメリカである黒人の青年が警官に打たれて死亡して、
今人種的に大問題になってるここ数日の
問題っには水をかぶるの?どうするの?
殺戮処分0を目指す動物に関しての問題は?っとかだっていろいろ
あるわけです。エイズだって増えている、日本の放射能の問題だって
アメリカじゃ毎日のように語られてる。すでにサンフラシスコには到着してる。
日本を止めるにはもはや国連しかないのではって。
戦争も世界中のあちこちでやむことはもはやない。それに全部水をかぶる
意識がはたしてあるのか??もう冗談も休み休みにしてっていいたい。


ま、純粋な気もちでそのひとが、
やってるのかもしれないんで、じじいがそれに横やりは入れたくないですけれど、
少なくともちゃんとものごとの本質の意味だけはわかって、
自己責任の元でやってほしいものです(切実)
一応、こういうのって日本の有名人だったりすると
ほんのすこしは社会的影響もこっちにも伝わってきますので、同じ日本人として
むっちゃ恥ずかしかったりしますから(困)

ちなみに僕の友人の中でも氷水かぶってる人はひとりふたりいます。
それはいいです。僕がとやかく言う事ではない。
でも、NY今年は冷夏ですから、、、、、

自分の話に戻ります。
今週は来週から8月のエンドまで続く  jazz at kitano と
tomi jazzへ向けての自己練習です。リハやりません。本番
一回で決めますから。明日は別のテレビのインタビュー番組の
撮影です。1時間くらいだそうです。プロモーションすることが
なにもないからこそ逆に楽しみ。
ギグのほうは全くコンセプトが違う2つのギグなので準備は大変すけど、
その分自分ではやりがいあります。いろんな実力のある人との
共演があるからこそ学べる事があるのでそれがむちゃ楽しみです。
深呼吸してがんばるぞっと。

日本の
みなさん、ぜひ残りの夏ご自愛を。
最後になりましたが、台風や大雨による被害、心より、
お見舞い申し上げます。
いつも心配して心を注いでいます!
バケツの氷水をかぶるだー??ぶざけるな。_e0169472_12385789.jpg

毎晩これで眠りにつきます。
by senrio | 2014-08-21 11:28 | 発展途上症候群
<< 8月は濡れた砂と言葉の鞭。 Fruit of the Ja... >>