2011年 04月 25日 ( 1 )

ぼくたちは親子丼を知らなさすぎたかもしれない

最近のブームは「親子丼」と「しじみスープ」です。なんてことはない。NYにいておいしい親子丼と言うのになかなか出会えないので、だったら自分でつくっちゃえという流れなんですが、これが日々改善に改善を繰り返しながらいい方向に進んでいるのです。チキンはもちろん皮の部分もいろんな部位もぜんぶ使います。大きめに切ったたまねぎと日によって変わる具のコンビネーション。卵は溶いてみりんとしょうゆとで味付けして具の鍋に流し込めばもう出来上がり。あとはあらかじめ持ったご飯の上にかけるだけです。山椒と刻み海苔を少しまぶして食べます。しじみスープはインスタントですがおいしい。このふたつの相性は抜群です。今後は出汁の部分のオリジナリテイに工夫を凝らしていきたいです。みなさんのつくる『親子丼」どんなですか?なにかアイデア、こつ、ありましたらご伝授願いたい。(ちなみにこの日はにんにくスープにしたんですが、親子丼との相性はやはり具の少ないしじみスープのほうがよいようです)
e0169472_0163840.jpg
by senrio | 2011-04-25 00:27 | 俺亭